Q

「なぜうちの会社なの?」という志望動機の回答の仕方に困っている!

— ペンネーム: はひふへほ
質問の内容

ニつほどあるのですが、よろしいでしょうか。
一つ目
「なぜ、うちの会社なの?に対する返答は、業界研究で同業他社を比較し、アピールすればよろしいですか?」

それなりの内容のガクチカは書けそうで、そこで得た気づきなどはアピールになりそうですが、どうしても志望動機と結びつけることに難しさを感じています。あとは、比較するために早くに業界を絞ろうとしてしまいます。

二つ目
「SDGsを学んでいることが、就活生としてアピールできたというデータか何かありますか?またどのようなアピール方法が有効ですか?」

最近はSDGsを学び、ESGの観点から企業を比較して、差別化できているところを話せればなと考えています。
しかし、それが本当にいいアピールになるかわかりませんし、そういった会社に身をおきたいだけでは?と言われそうで考えてしまいます。

中小企業はSDGsの認知度が低いため、SDGsを学ぶことで経営面で何かアピールできるのではないかと思っているのですが。それでも、経営学を学んでいるわけではないので、いいアピールになるかは不安に思うところなのですが。

A

「同業他社との比較→共感」で対応するのが良いです

まず志望動機については、おっしゃるとおりで「同業他社との比較」をまずはする必要がありますね。

そこから「違い」を見つけ、その違いに対して共感。だから御社じゃないといけないというアプローチがシンプルでおすすめです!

続いて、SDGsに関してですが、まず第一に「わかりやすい言葉で伝える」ということを徹底してみてください。

「SDGsとは何か?もっとわかりやすい言葉に変換できないか?」「ESGとは何か?もっとわかりやすい言葉で伝えられないか?」を考えてみましょう。

面接やエントリーシートで読み手がそれらを知らない場合、本当に読み飛ばされてしまいます。

そしてアピールができるのか?ということについては、もちろんできます。

とにかく「なぜSDGsを学んだことが社会人としての活躍に活かせるのか」を深堀りすることですね。

そこはまさに自分の考えの深さをアピールできるので、経営学を学んでいなくても、全然アピール材料にして構いませんよ。