Q

エンジニア職で良い企業・悪い企業の見分け方が知りたい!

— ペンネーム: まっちゃ
質問の内容

新卒文系でエンジニア職を希望しています。
当然ホワイトな職場を希望しているのですが、ネットの評判を見ると悪評が目立つのが気がかりです。
いい会社、悪い会社の見分け方やSES、SIerどちらがいいか等教えてください!

A

口コミサイトを利用しましょう

ネットの評判はどこの情報を見ているでしょうか?
ツイッターなどに書き込む場合は、基本的に「批判」が多いので、そういったSNSからの情報に頼るのはよくないです。

そこで利用すべきなのは「口コミサイト」ですね。
大手のサービスとしては以下の3サイトがおすすめです。

  • カイシャの評判
  • Openwork
  • 転職会議

こちらの口コミサイトを見る癖を企業選びでは付けてください。

そして、良い企業と悪い企業の見極め方ですが、そもそも良い悪いは個人の理想ありきです。
エンジニアとして将来独立したいのであれば、厳しい環境に身を置いたり、成長業界に身を置くほうが良いですよね。

よってまずは自分にとって「どんな企業が良い企業なのか?」を明確化することをしてみましょう。
その明確にした理想像を元に、口コミサイトを読むと企業の判断ができるようになりますよ。

 

次に「SES」と「SIer」についてです。
これは完全に「エンジニアとしてどのようなキャリアを歩みたいのか?」によるのですが、エンジニアとしてのスキルをしっかりと付けていきたい場合は「SIer」
エンジニアとしてのスキルだけでなく、幅広い業務能力も身につけたい場合は「SES」ですかね。

理由としてはSESの場合、あくまで企業に派遣される形になるので、システム開発や保守以外にも様々なことを依頼されるからです。

こちら非常に参考になるサイトを紹介しておくので、ぜひ!

私が18年間勤めたSIerを辞め、SES業界に転職した本当の理由とは