就活マンブログを運営する「就活マン」とは?|本ブログの概要について

みなさん、はじめまして!
就活マンブログを運営している就活マンこと、藤井智也です。

この記事では、このブログの概要と僕自身のプロフィールについて簡単に紹介させていただきます。

累計300万PVブログの運営者

現在 25歳ですが、サラリーマンを1年で退社後は就活専門ブログの運営に注力。

運営している就活専門ブログ「就活攻略論」は多くの読者の皆さんのおかげもあり、月間40万PV、累計300万PVを突破しました。

就活ブログを立ち上げた理由

僕はもともと偏差値50の私立大学に通っており、特別な学歴はありません。
しかし、家が片親だったこともあり、「成功」への執着は誰よりも強く持っていました。

そこで「大学1年生から就活について研究すれば、東大生にも勝てるかも」との思いで、就活について研究。
教養やビジネス知識を身につけるために、計1000冊の本も読み込みました。

結果として倍率800倍とも言われる大手食品企業への内定を獲得。
そこで使った就活ノウハウをブログで発信したのが、就活ブログの立ち上げのきっかけになります。

新しく「就活マンブログ」を立ち上げた経緯

就活専門ブログを運営していく中で感じたことがあります。
それは、「就活で成功できるかどうかはどこまでいっても運である」ということです。

憧れの大企業に入社しても、結局そこが自分に合うかどうかは入社しないことには分からない。
上司との相性が合わなかったり、その職種の適性がなかったら不幸になりますよね。

これは恋愛に似ています。
どれだけ「この人とは合いそうだ!」と思っても、いざ付き合ってみないと長続きするか分からないですよね。

就活の成功だけを伝えることに限界を感じ、「20代のキャリアを総合的にサポートするための情報を届けたい」
そこで生まれたのが、この「就活マンブログ」です。

就活の成功だけでは幸せは実現しない

20代のキャリアを“総合的にサポートするための”情報が必要

新ブログ「就活マンブログ / 20代のキャリア論」を立ち上げる

就活マンブログの概要

就活マンブログでは、既存の就活専門ブログよりも幅広いテーマを発信します。
就活に加えて、「既卒・第二新卒」と「転職」に関する情報の発信を行います。

特に「既卒・第二新卒」に関する良質な情報が、世の中には少ない。
この就活マンブログにて、本当に役立つ情報を発信していきます。

起業や副業に関する情報も発信

また、僕自身が社会人を1年で辞めて独立するという肉食的なキャリアを歩みました。
その経験から「起業」「副業」に関する情報をお伝えできればと思っています。

実は僕は、最初の1年は年収100万円ほどしかありませんでした。
本当に毎日うどんだけを食べる生活をしていたこともあります。
そんな話も後々していくので楽しみにしていてください!

成長志向・安定志向、どちらの人にも役立つ情報を

これからの時代は「ここに入社したら安定」という単純なキャリア形成はできません。
それよりも「常にどこでも転職できる状況」「副業だけでも生活できる状況」を目指す方が安定的でしょう。

もちろん食品業界や化学業界のように、比較的安定的な業界は存在します。
安定志向がとにかく強い人には、こうした業界もおすすめできます。

このように成長志向が強い人、安定志向が強い人。
それぞれに合わせた情報を、どちらも発信していきたいと考えています。

僕のブログ論は「とにかく良質な情報のみを発信すること」

僕がブログを立ち上げてから、もう4年になります。
ブログを運営する中で、僕が最も重要視していること。それは「質」です。

大企業が運営する就活メディア、転職メディアは、ほとんどがライターが執筆しています。
そんなライターさんの中で、就活や転職を本気で取り組んだ人はいるのでしょうか?

僕は大企業が運営するメディアには、絶対に書けない情報を書くことを信念としています。

お金よりも大事な「時間」という資産を読者の皆さんから頂いている。
それに答えることができる良質な記事を発信していきますね。

一緒に「10年後の幸せ」を追求しましょう

僕が4年前から一貫してお伝えしていること。
それは「就活や転職の成功とは、10年後に自分が幸せでいること」という真理です。

別に就活で希望の会社に入れなくても良い。
転職したらそこが自分に合わなくたって良い。

「そこからどう軌道修正するのか?」それが一番大事だと考えています。

僕が尊敬しているホリエモンこと堀江貴文さんも次のように答えています。

何が正解か分からないんだから、とりあえずやってみて軌道修正していこう

引用:ホリエモンチャンネル「堀江貴文のQ&A「迷うな!!〜vol.748〜

そして正しい軌道修正をするためには「情報」が必要です。
情報さえあれば、どう軌道修正するのがベストなのかを考え、動くことができますからね。

僕がこの就活マンブログを通して達成したいことは1つ。
読者の皆さんの10年後の幸せを実現することです。

僕もまだ25歳。人生まだまだ。
ぜひ一緒に、10年後の幸せを達成しましょう。
そのお手伝いを、少しばかりさせてください。

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。